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とあるプログラマの雑記
プログラミングTipsやリリースしたアプリについて書きます
同時に2本アプリをリリース(アップデート)申請した場合のReviewについて
ななめよみったーとれんさシミュレータの2本を
ほぼ同時刻にアップデート申請した時のAppleのレビュー順序について書きます。

●申請の仕方
・7月14日のほぼ同時刻に2本をアップデート申請
・ななめよみったー(以下A)の方がれんさシミュレータ(以下B)より10分程早く申請。
 2本ともすぐに「Waiting For Review」の状態になったのを確認
・両アプリともリリース済み、2度目のアップデート
・期間中にMetadataは編集しない

●結果
・Bが7月19日(土)にIn Review, Processing for App Store を経てReady for Sale に
・Aが7月21日(日)に同上
・先に申請をしたAの方が後にReview されるという結果に
・2日違いなので、完全に1つの審査が終わったら次は1からという訳ではないようですが、
 Review自体は複数同時進行しないのかもしれません
・Bが先に審査に入ったのは謎


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UIScrorllViewのContentSizeが勝手に0になる
●概要
・UIScrorllViewのContentSizeが勝手に0になる

●詳細
・StoryboardにあらかじめUIScrorllViewを配置、
 さらにその中にUIButtonを配置する。
・動的にUIScrorllViewのContentSizeを変更
・画面遷移やUIActionSheetの表示などを行うとContentSizeが0になりスクロールできなくなる

●対処
・UIButtonを動的に配置することで現象を回避できた

根本的な原因は不明のまま。動的に追加するパターンでも全く問題ないのでとりあえずこのまま。


cocos2dを使うメリット
私はあまりアクションゲームなどを作ったことがなく、
ゲーム用ライブラリ?フレームワーク?いるのそれ?って感じでしたが、
いわゆる、「当たり判定」の処理が以下の関数で楽に実装できました。

・CGRectContainsPoint
・CGRectIntersectsRect

現在、cocos2dはバージョンが3まで出ていますが、
各バージョンがそれぞれインストール可能です。
というのも、2で作られたものは2でしか動かず、
専用の関数なども存在するため、ネット上のソースコードをコピーしてきてもエラーになったりします。

今は2の情報が結構多い気がします。
上記のものも2です。1でも動くかもしれませんが。
3を使うのはもう少し先になりそうです。

Objective-C アップデートした場合でもNSUserDefaultは初期化されない
表記のとおりですが、アップデート前にアプリに保存されたNSUserDefault情報は、
アップデートした後でも初期化されませんでした。一応備忘録として